友達ができた!

友達ができない、と嘆いていた高校生のある子。

小中は家の近くの知り合いが多くいたが、高校では全く知り合いがいない。
どう話しかけていいかわからない、というお悩み相談を受けた。

そんなわけで、軽く助言をした。
健康診断の時なんかで並んで待っている間は暇だから、前後の人と勉強の話でも高校での不安でも誰にでもできる話題をきっかけにしてみなさい、と。

友達のコミュ力を羨んでいないで積極的になりなさい、と。

「やってみる」と言っていたのが日曜日頃。

そして今日、駅でばったり会ったら第一声が「友達ができた!」と喜色満面。

どうやら助言した甲斐はあった模様で嬉しかった。

やっぱり何事も一歩踏み出してみないといかんのよね。

私もこの塾を面白くしていくために、次の一歩を考えてみようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です